★サンプルソース





12月31日(金)   睡眠学習 


関東では雪がコンコンと降ったみたいですね。 受験生の方はコレからが正念場ですね、頑張ってください。なるせの受験に関する思い出なんかを。

◆夜、小腹が減ってきたので夜食を作ろうと冷蔵庫を開けたところ、仲良く並ぶプリンとプレーンヨーグルトを発見。 フラフラとプリンのヨーグルトがけを作って食したところ、あまりの不味さに絶句。好き嫌いがなくて雑食であることが唯一の取り柄である自分にとって、非常にショックな出来事となったのでした。食感はプリン、味はなし、みたいな感じで。

◆机にうつ伏せになって仮眠を取っていたところ、目が覚めても体が動かない!生まれて初めての金縛りを体験。(かなり間抜けな格好であったことは間違いない)

◆床でうたた寝をしていたところ、突然ガバっと起き上がって、数式の暗唱を始めたらしい。(母親に目撃されてた)

◆しょっちゅうトイレで寝てた。


アレ、寝てばっかり。思春期の頃って、いくら寝ても寝たりなかったのですよ。 トイレで寝てた、って空知先生も巻末コメントで言われてましたけど、コレを体験された方は結構いるんじゃないかぁと思います。 ちなみに、塾で「必勝」ハチマキを貰ったので、それ頭に巻いてやってました。いつの時代なんだよッ!

毎度ですが、拍手有難うございます。









12月30日(木)   「なぜ突っ込むのか」 「そこにボケがあるから」


コミックス5巻&赤丸ジャンプ買いました。

コミックスの感想というか、空知先生の質問コーナーのいらぬ所に突っ込んでます。お前…そんなところに突っ込むなYO!(ハマーさん風にね)といった幻聴が聞こえた気がしましたが、その辺はノープロブレムっ!5巻のオマケページは、今までで一番力が入ってたのではないでしょうか?アレ書くの、どれだけ時間がかかるんでしょう?このサイトにお越しいただいてる方には私の更新の遅さはバレバレですが、ああいうのを書くのは結構時間かかりそうですよね。

次回はちょっと違うことをやる…と、もったいぶりを見せてくれましたので、ネームに支障をきたさない程度にオマケを楽しみにしておきましょう。あ、連載開始1年が過ぎ、漫画だけではなくコミックスでも引きの上達を見せてくれたような、別にそんなんじゃないような…

個人的に面白かったのは、「銀魂」のタイトルの由来、あとは攘夷戦争についてちょっと詳しい説明が聞けたところでしょうか。

ギャグスペの感想はメモでやったんですけど、赤丸のすごろくについては感想の方に書いてますんで、宜しければ読んでください。

最近、なぜだかコンスタントに拍手を頂いてる気がしてなりません。寝ぼけて自分で拍手してるんじゃないかと不審に思ったりはしてませんので、有難うございました!





12月26日(日)   年忘れにかこつけて色々忘れてしまいたい


年の暮れも迫る、とある日のこと…

押入れに顔を突っ込んで鼻歌混じりに片づけ中、汚げな小袋を発掘。「コレ、捨てとくヨ〜」と家族が言うので「お願いします('з')〜♪」謙虚かつ、しっかりと中身を確認したところ、大学の卒業証書が出てきました。きれいな袋に入れなおしておきました。


学生時代の青春の遺物が次々と出てくる、出てくる。
手帳とかは中々捨てられないよね〜などと一人ごちつつ、小汚いダンボールを開封。

限りなく未完に近い状態で提出をみた卒論を発見。

期日の締め切りが5時だったのに、本当に5時に駆け込みで提出した卒論…。 そうか、友達にも手伝ってもらってやっと提出できたんだよなァ。ギリギリアウトにならずに済んで良かった。 コレ、人生のトラウマページにしっかりと刻まれたのでした。

これ以上のトラウマにはソウソウそうそうお目にかかれないだろう、と思いを新たにしたのも束の間、
社会人になってからは想像を遥かにしのぐトラウマの数々!


…さて、親鸞聖人も裸足で逃げ出す信心深さでクリスマスの煩悩に捕らわれずに年賀状を仕上げた自分を褒めてあげるつもりです。
ちなみに明日は今年最後の忘年会です。コノひと月で、一体何度忘年の儀式をしているのか知れません。


拍手有難うございます!ちょっとドギマギしつつ、嬉しいです!





12月24日(金)   ピンクレディー スペシャル


イブの夜だというのに、一人金スマのピンクレディー スペシャル見て号泣してました。
ちょうどテレビつけてて良かった。

70年代のアイドルってすごいです。今は、昔に比べると、人の嗜好が随分細分化されているなと感じました。 そうそう、ミーちゃんとケイちゃん、46歳と47歳とは思えないセクシーさでビックリ。
でも健康的。しかもかなり激しい振り付けで踊りまくる!
20代で既に歳を感じたりしている場合ではないですね。元気を貰いました。
セクシーさは大事にしないとね。

あ、お二人ともすごい美脚っぷりが眩しかったです。微フェチの自分としては、ものすごい注目して見てました。 ちなみに、しょっちゅう言ってる気もしますが、空知氏のキャラクターの脚も私はとても好きです。
***

人を弁論で言い負かすことのできる人に、ちょっと憧れます。 仕事の場で、相手方を説得できなかった場合に思います。言葉って本当に難しい。


拍手下さった方、どうもありがとうございました!





12月23日(木)   次号は来年です

ついに紙袋に追いやられたジャンプたち
 年末の忙しい時期ではありますが、皆さん風邪にはぜひぜひお気をつけ 下さい。なるせは今週ずっと、体調崩しまくりで、基本的にしんどい状態が続いております。 身体だけは丈夫だと思って油断をこいてたのが良くなかったのでしょう。バカでも風邪は引きます、いい戒めになりました、ハイ('з')ノ

感想でも書きましたけれど、今週の銀魂は切なかった…!しんどい時に読んだから、尚更だったのでしょうか? 今週の神楽ちゃん、全体的にちょっとポッチャリしてて可愛かったです。それに、久しぶりに本誌でスカート姿も見られました。 しかし、よく考えて見ると神楽ちゃんがスカートになるのは、決まって寒い時期ですね。何か関係あるのかな?

年末にかけてプロバイダの変更などあるのですが、問題なく済みましたら年内中にまた更新したいと思います。 更新できてなかったら、問題があったんだな…とそっと推測してあげておいてください。そうそう、なんと言っても来週27日にはコミックス5巻&赤丸発売ですからね。5巻の表紙はお登勢さん!!空知先生、すごい気合入ってそう。お登勢さんは横顔がステキですよね。今週号読んで思いました。


明日のクリスマスイブを目前に、ジャガーさんの読んで受けてました。 今週はセリフが多かったですね、銀魂みたい。セリフが多いとちょっと得した気になる自分です。

「謎の多い人だけど それだけはないと思ってたのに…!!
 あのジャガーさんがイブの夜を恋人と…!!」 


意外な人に恋人がいると、この時のピヨ彦のように慌てた気持ちになりますよね。
来号は、毎年恒例の新興宗教ネタみたいなので、銀魂ともども楽しみです。

それではよいクリスマスを('з')ノ
上の顔文字、携帯でよく使うんですけど、パソだと一味違った表情になっちゃいました。
拍手くださった方有難うございます!何らかの反応を頂けると嬉しいモノです。






12月19日(日)   祝!連載一周年とか

銀魂一周年、空知先生おめでとうございます。

一年は早かったなぁ。本当にそう思います。一読者がそう思うんですから、作り手側にはもっと早く感じられることでしょう。 この一年、銀魂世界でもいろいろありましたね。

初登場時は人間不信に陥っていたせいか、どことなくトゲがあって大人びた表情をしていた神楽ちゃんは、近頃はめっきり可愛くなっちゃいましたね。一番変わったのは彼女だと思います。銀さんには比較的初期の方から懐いていたような感はあったのですが、最近は特にそう思います。恋愛云々じゃないんですけど(いや、恋愛的な要素はちょっと期待したいと思ったりもしますけど、基本的に読者が勝手に想像して楽しめればいいかなあと)、仲間以上のものがあるんじゃないかと。ジャンプヒロインの中で、神楽ほど大事にされているヒロインもいないような気がします。夜兎について触れられることはあるのかな?

あとは新八。単なるツッコミキャラクターかと思いきや(ひどい)、連載が進むにつれてどんどん男気が上がってまいりました。新八視点で読んでいくと、銀魂は彼の成長物語とも言えますよ。人気投票、一位は銀さんが獲得できるかと思いますが、(彼はジャンプにおいて、非常に魅力的な主人公だと思います)神楽ちゃんと新八がどこまで食い込めるか、ちょっと注目です。


今週のジャガーさんは面白かったです。
ジャガーさんは完全なるボケキャラではなくて、たまにフラッとそこを動くことがあるんですよね。
普段、ボケとツッコミが完全に分業になっている秩序ある世界において、それが崩れる瞬間というか、曖昧になる瞬間が読んでて心地がいいです。うーん、ボケとツッコミって奥深いなぁ。

「いい加減にしろよ!! 空気読めよピヨ彦!何年この世界やってんだー!!」

(ジャガーさん、渾身のツッコミもむなしく、ピヨ彦に流される場面)

悪評高い夢落ちも、うすた先生の手にかかれば美しいパターンの一種となっているような。






12月12日(日)   アレ?

私の体内時計がついに一週間ほどズレてしまったような気もしますが、そこんとこはそっとしておいてあげて下さい。 でもですね、今更ですけれど、先週のタイトル、すねに傷がある奴って誰なんでしょう?まだ分からない!ギャグは説明したら死挙になるって空知先生も言ってますし、自分もギャグに理由を求めないのはギャグ漫画を読む上での読者のマナーだとずっと思っているのですが、コレはどうしても気になります…。そう言えば、「死挙」っていうのも中々聞かない言葉ですよね。

リボーンでちょっと笑いました。家庭教師と書いてカテキョーと読ますんですね。 最近気付きました。赤ちゃんのリボーンをマフィアのボス扱いするディーノの部下達にちょっと笑いました。 そう言えば、初めて笑ったのも、主人公のツナが最近リボーンの表情の違いが分かるようになった、っていう オチだったような気がします。(ウロ覚え)この漫画、カッコいい男の子や可愛い女の子にハマる人が多そうですが、 私は赤ちゃんリボーンで爆笑している…。きっと、とことんツボがズレているのでしょう。ちなみに女の子では京子ちゃんが可愛いと思います。

らんま1/2とか本格的に読んだらハマリそうな気がします。ちょこっとだけコミックス持ってるんですけれど。 一話完結物はいいですね。子供の頃はあまり好きではなかったのですが。今からだと、長編にはなかなか食指が動かないんですよね。一話完結物と同時に読むと、一話の濃さが全然違うところが気になってしまうんですよね。それは種類が違うので、仕方がないところなんでしょうけれど。うん、つまるところ、一話物の方がお得感があるような気がします。

ジャガーさんの8巻買いました。 表紙がすごく素敵です。うすた先生は美術的な絵を描かせたら、本当にお上手だと思います。 獏に跨るジャガーさんとぐっすり眠りこけるピヨ彦、薄明るい部屋の中は幻想的です。



友達に結婚式のスピーチを頼まれてしまいました。 どうしよう!人様の人生の晴れ舞台で、ヘマをやらかしたらどうしよう!! 自分のことでもヘマばかりやっているというのに。そんなことでますます焦ってます。誰かアドバイスください。。。

次号のジャンプ、銀魂一周年、巻頭カラー!&表紙ですね! メデタイメデタイ。感想は気合で早めにあげたいですけど、年末のかき入れ時、毎日仕事から帰って夕飯食べたら12時になってます。朝は毎日6時起き、もともと怠け者の自分がよく続いているものです…。そこのアナタ、拍手もありがとうございます!





12月6日(月)   過ぎた日のことなど

久しぶりに部屋の片づけをしました。それで溜まりにたまったジャンプを整理してました。
自分、コタツで寝るときにジャンプを枕にしていたり、パソコンの下に敷いて高さを調節したり、鍋敷きにしたり、あまり大きな声では言えないような使い方をしてたのは秘密です。

でも懐かしくてパラパラ読み返しているうちに意外と時間をくってしまいました。長谷川さんのマダオタクシーの話とか、花見の回とか出てきて懐かしさ倍増。前の方をパラパラめくってて、アレ、ないなーとか思ったら、掲載準がかなり後ろで違和感あったり。



あとですね、私はめぐみの辰巳の話、特に後編が大好きなんですよ、コレが。感想とか書いてないんですけれどね。 この話はいいなァ。ギャグもあるし、人情も濃いし、後半は火が燃え上がるのと共に話も盛り上がりますしね。オマケに辰巳は前編に比べて可愛くなってますし!

ちなみに前編は東京に出張に行っているときに、ホテルのベッドで一人さびしく読んだことまで思い出されます。コミックスにもとっくに収録されてますんで、もう本誌は捨てますけれど、何度も読み返したせいか、あの緑色の紙(雑誌の紙です)の方が哀愁を感じられるんですよね。困ったモンです。

辰巳もまた登場してくれたら嬉しいんですけれど、この話は終わり方が美しいので再登場は難しいような気もします。終わり方が美しいといえば、そよ姫の話なんかもそうでしょうか。神楽とそよ姫はもう二度と会えないからこそ、一日だけの友情が際立つのでしょうが、(それは十分かっているのですが)またの登場をちょっと期待してしまいます。お兄さんの将軍はちょこちょこお名前が登場しますので、彼の登場はそう遠くはなさそうな気がします。







12月5日(日)   年賀状、そろそろ取り掛かった方が良いですよ

12月は師走といいますが、今月は例年以上に身の回りが慌しく、バタバタしております。

…とさりげなく前置きにイイワケを混ぜておいて、やっと更新できました。 8割方感想は書いてたんですけれど、なかなか残りに取り掛かれない状態になってしまいました。 それでも自分にとって、銀魂の感想を書くことで得られる楽しみは大きいですし、更新も新しいジャンプが出るまでにはしていきたいと思いますので、この亀の如きペースでもヨロシクお願いします。

自分が以前に書いた感想とか、ひさびさに読み返してみたりしたんですけれど、自分でも何を書いていたのか 結構忘れている状態でしたので、ちょっと不思議な感じでした。こう、他人の方の感想を読んでいるかのような… あぁ、最近記憶力落ちているような気がしてなりません。人の名前とか、すぐ忘れちゃいます。 早くも老化現象か…恐ろしい!







11月29日(月)   「スーパーメテオ」

最近のマイブームは、昔に買ったCDを引っ張り出してきて聞き直すこと。
倉木麻衣ちゃんの1stアルバムが想像以上に良かったです。買った当初はそれほどいいとも思っていなかったのですが、あなどり難し。

最近は邦楽とかロクに聴いてないので、(別に洋楽通なわけでもないのですが)今の流行をほとんど知らないといった有様。高校生の頃はMステやらHEY!HEY!HEY!やら、毎週チェックしていたというのに…!今から、忘年会で一体何を歌おうかとボチボチ悩み始めてますよ…。


☆ ☆ ☆


ジャンプ51号を読み返していたところ、高橋一郎先生の読みきり作品、「スーパーメテオ」がなかなか面白かったです。調べて見たら、この方やはり読みきりで「ドーミエ」を描かれていた人のようです。(調べるまでもなく、作中でなぜかドーミエを連発してた)
タイトルが「スーパーメテオ」なのに、隕石に関するエピソードがあっさりし過ぎてたり、おじいちゃんの若返りやら恋にツッコミとボケ、バレーの勝負にハッピーエンド、ってな具合に色々詰め込みすぎな気もしますが、詰め込みすぎな青春の要素がまた面白かったと感じさせました。

その理由を考えて見ると、やっぱりキャラクターの魅力が大きいのではないかと。
若返って、自分の青春を満喫する―と言いつつも、しっかりと孫を助けるおじいちゃんが良かった。
主人公とヒロイン、それぞれに好感が持てたこと。二人とも可愛かったです。ビバ・青春。
ボケとツッコミにこだわる東野幸治似の学級代表、田中ゆーじろーのお笑い芸人への執着心など。
 最近は芸人さんモテるみたいですからね。ただし売れてることが大前提ですよ!
女子バレー部のキャプテン、うん、確かにブサイクに描かれていたけどいいキャプテンっぽかったのが好印象。ブサイクキャラは木多先生でさんざん読みましたからねぇ。

あとは読後感が良かったですね。以前に比べて絵も上達しているように思います。表紙の主人公、楽郎のポーズも面白いと思います。 しっかし、思い出せる限り、最近の読みきりで記憶に残っているのは「しろくろ」の他に、大石浩二先生の「星十二学暴」と今回の「スーパーメテオ」ぐらいなんですよ。一体どういうゲテモノ趣味をしてるのかが伺いしれますね。いや、ギャグとかコメディが好きなんです…。

エ〜っと、大石先生は82年生まれ、高橋先生に至っては83年生まれだったはずです。
ついに自分より若い作家さん来たか!って感じなんですけれど、まぁ気にはしません。
ちなみに高橋先生は空知先生と同じく北海道出身のようです。(マメ知識)

「しろくろ」以来の高揚感を感じられたので、ちょっと長めに語ってみました。個人的にはオススメです。 あ、今日はもうジャンプ発売日ですね。

お粗末さまでした!








11月27日(土)   銀さんVS神楽とか

今更ながら、ひと様の感想を読むのは結構好きです。意外なことに気付かされたり、なかなか鋭いなあと思ったりします。 ちょこっとイラストなんかが載ってたら尚嬉しいですね。自分も小学生の頃はお絵かき大好きな子供だったのに、いつの間に絵を描くのをやめてしまったんでしょう。本当に、自由帳に何冊もたまるぐらいに描いていたのに!大人になっても「絵を描く」という行為を続けられる方っていうのはとても羨ましいと思います。


ところで今週の銀魂、新八が著しく格好いいじゃあないですか。
新八の剣の腕がどのくらいなのかはよく分かりにくいんですけれど(銀さんと神楽ちゃんが強すぎるために)、実はかなりの腕前なのかも知れません。

銀さんVS神楽ちゃんだと、勝者はやはり神楽ちゃんでしょうか。「宇宙最強」って銀さんが言ってるくらいなので、きっとそうなんでしょう。主人公よりもヒロインの方が強い少年漫画って珍しいかも知れないですね。ホラ、向かうところ敵なしの強い主人公でも、日常モードに入った途端、ヒロインに頭が上がらない、っていう設定は結構昔からあるじゃないですか。でも、銀魂ではパワー的にもヒロインの方がありそうな感じがして、それなのに主人公になついている、そんなところがちょっと好きなんです。銀魂連載中に、二人の間に今以上の関係ができるとは思いにくいんですけれど、それでもこの二人は見ていて可愛いなぁ、と毎週癒されてます。






11月26日(金)   今週は一週間が長く感じられます

もうね、毎度更新遅くてスイマセンね。ホント申し訳ないです。 次のジャンプ出るまでに上げられればいいか〜とか考えててスンマセン。毎週月曜日にUPされてる方なんかはすごいなぁと感心しきりです。きっと、日常生活でもテキパキとした方なのでしょう。

近藤局長とお妙さんの仲を応援する同盟で、この間の松平のとっつあんの回の新作バナーが登場していて、思わず貼らせていただきました。こういうのを作れる方はいいですね。見ているだけで楽しいです。






11月18日(木)   感想書きすぎ…

銀魂、もうすぐ一周年ですね。めでたいめでたい。
ジャンプはずっと買ってたんですけど、銀魂が始まった号はたまたま買ってなかったんですよ。何でかと言いますと、ジャガーさんが休載だったから…。1年ほど、ジャガーさんの為だけにジャンプを買ってましたからね。一応他の漫画もざっと読むんですけれども、なかなか夢中になれる漫画を探すのは難しいと思います。連載三回目で、早くも第一話を見逃したことを後悔したわけですが、会社でたまたまジャンプが転がってるのを発見し、50ページ以上一気に読破したのは懐かしい思い出です。

ところで先週の話ですけど、近藤局長がエライ男前で格好良かったです。 初登場時からファンだったんですけれど、ギャグ以外の面がちょいと見られたのも嬉しかったです。 というか、銀魂には好きな登場人物が多すぎですね。どれも憎めないといいますか。







11月13日(土)   銀魂に関係ない事もいろいろと…

今日は昼過ぎまでずっと惰眠をむさぼってました。布団の中でいったん目が覚めて、あっ!今日は休みだったワ。まだ布団の中に居られる!!って気付く瞬間が、ものすごく幸せです。人間、寝溜めはできないですからね。毎日きっちり眠らないと一日しんどいですよ〜!

年内に引っ越しを予定しているのですが、その準備にいささか戸惑っております。いや、部屋の片づけを考えると頭が痛いのです…。この前引っ越したときはどういう手順でやったのかも忘れてしまったので、さらに面倒臭い!とりあえず業者さんを呼ばないと…いや、その前にまず部屋の片付けだな…。でもちゃんとした本棚を買って、色々本を整理したいな〜とか考えるとヤル気も起きるってモンです。今は床に山積みじょうたいなので……。果たして貯金は足りるのか!?
来月あたり、1〜2週間くらいサイトを更新できないかも知れませんが、また宜しくお願いします。

最近、漫画が面白いなと思います。今までは小説のたぐいなんかをよく読んでいたのですが、(特に海外モノのミステリー)今は明らかに漫画に気持ちが傾いてます。いろいろと読みたいと買いつつ、まだ読んでない漫画がたくさん。あんまりまとめ買いはしないようにしているのですが、それでも溜まってきます。そんでもって、漫画喫茶とか行きたいな〜と思いつつもまだ行けてない自分です。

学生の頃に読んだ、ウィリアム・アイリッシュの「暗闇へのワルツ」は、飽きっぽい自分が本当に寝るのも忘れて読みふけった思い出があります。悪女もののミステリーなんですけれども、男女のどうにもならない愛情を描いたラストには感動でした。自分にとってあまりに大作過ぎて、一度も読み返したことがないという。あとはマーガレット・ミラーの「マーメイド」。知的障害を持つ少女の"悪意不在の犯罪"を描いたものです。自分は1週間ほど、こういう知的障害を持つ子供達の施設で仕事のお手伝いをする機会があったんですけれど、作者の観察眼はなかなか鋭いと思いました。読みやすい話なので、コレはけっこう読み返してたり。 興味を持たれた方は是非ご一読を。


☆  ☆  ☆



本題。ギャグスペ買いましたよ、カバー万歳!
コレはもうアイディア勝負だったよなぁ、と参りました。ホスト銀さん、普通に格好いい。こんなホスト、歌舞伎町辺りに普通にいそうですよね。でも髪の色が変わると銀さんじゃあないみたいです。銀髪がこんなにも銀さんのアイデンティティーに影響しているとは思いませんでした。

で、新八が!!ケツ顎すごい立派。外国人もビックリですね、コリャア。元の顔の面影が全然ない!白のスーツに青いシャツは新八カラーなんですけどね。

神楽が!!中国系マフィアの女ボス!金さんとケツアゴ新八のパトロンですか。バストが豊満でセクシーな上に、足が!!すごい美脚!!!空知先生の描かれる脚が大好きです、ホントもう何回も言うけれど!しかもかな〜り美脚率UP!こっちを見つめる定春が可愛かったです。本来ならペルシャネコ辺りが抱っこされているモンでしょうかね。

第零巻、とか後ろのあらすじなどもかなり凝ってて良かったです。銀八先生みたいにコミック収録は難しそうなんで、雑誌にとっての付加価値はなかなか高いのではないかと思いました。



ギャグスペ自体の感想
としてはまず、澤井先生のドラゴンボールパロの画力に驚きました。一生懸命描いたんだろうなあという印象。でも元の漫画を知らない人には分かりにくいかも?そもそもギャグスペ自体、子供が買うものではない気がします。

ギャグ漫画日和の増田こうすけ先生の特別執筆です。漫画に流れるだらんとした雰囲気はこの方ならではだと思いますが、7ページ引っ張るにはネタがストレート過ぎたように思います。

んでもって大亜門先生の登場。この前もジャンプ本誌に読みきりが載ってましたんで、結構短いスパンで登場してますね。マサルさんの1話目を思い出させる展開でしたが、主人公の一九くんがいいキャラしてたと思います。主人公が好感度の高いキャラクターだったぶん、突っ込み役の彼が大亜門先生のダークな面をひきずった、ちょっと損な役どころだった気もします。

あとは個人的に一押しの大石浩二先生!いやぁ〜、漫画よりも漫画前の「ツっこめ2004」の方が面白かったです。

「カムサハムニダ〜。ヨン様のつもりだよん。
今東京じゃハングルが標準語になってるんだよ。」


誰だよコノ担当は!!前の時も熊本出身の大石先生を田舎モノ扱いしたりして、既に大石氏のイイキャラになってます。まだ若いんだ、頑張れ。自分はギャグ漫画において突っ込み役に注目する傾向があるので、今回の4コマ24個中、明確なツッコミがあるのが「落とさない君」だけだったのが少し残念ですけど、次回の登場にも期待です。

ジャガーさん。番外編  リメイクブームに乗ってみよう!
ジャガーさんの「中学生」のポーズに笑いました。しかしコレ、見た目以上にセリフだけ差し替えるのは難しいのではないかと思います。フキダシの数も決まってますからね。

あとの作家さんたち、みな画力が高いなーと思いましたね。ギャグ作家=絵がヘタというイメージはもうすでになくなっているようにも思います。

あ、ところで神楽の巨乳で思い出しましたが、再登場したさっちゃん、何気にバストがでかくなってません!?すごいセクシーでちょっとドキドキ。「納豆のように絡み合った仲」とかサラッと言ってたのに、いざ恋に落ちちゃうと顔なんか赤らめちゃって、可愛いです。






11月11日(木)

来ました、近藤さん。
近藤さん好きにはたまらない話でしたよ……!





11月7日(日)

銀魂4巻の質問コーナーは良かったです。

それで、4巻を横から見ると随分インクで黒いですね。1巻とかはすごく白っぽかったと思います。 とくに「だんでらいおん」や「しろくろ」が載ってる部分は白いんですよね。読みきりの頃はコマの枠外にはみ出して描かれることがありませんでしたので(全部コマの中にキッチリと納まってました)特に真っ白なんですよね〜。

改めて読み返してみると、4巻は近藤さんの出番が多くて非常〜にいい感じです!パンツ泥棒の回では局長大活躍ですしね。みんなの為に冷たいものを買いに行こうとする局長とか、もう最高ですよ。結構エライさんなのに!源外さんの服襲劇では久々にカッコいいところも見られましたしね。虎鉄ちゃんが折れてオロオロしているところも含めて愛すべき存在ですよね。

さて、5巻の表紙は誰でしょうか?桂かな、というのが今のところの予想です。






11月4日(木)

今日はいよいよ4巻発売です!

実際に購入できるのは夜になっちゃいますけどね。またボチボチ感想書ければ、と。

3日のトリビアの泉で、日本人は金太郎のストーリーをちゃんと言えるか?というのがやっておりました。結果、日本人でちゃんとストーリーを知っているのはたった1.4パーセントだとのこと!自分も一生懸命考えてみたのですが、マサカリを担いでたことと、熊と相撲を取ったことぐらいしか思いつきませんでした。浦島太郎や桃太郎なんかは、結構童話を覚えているんですけどね。金太郎の話は、子供の頃にもあまり読んだ記憶がない気がします。なぜでしょう?ちょっと不思議です。

あ、それで金太郎は熊退治の後、鬼退治もし、後に坂田金時と名乗った、というのが紹介されてました。 金太郎は銀さんの名前のネタになっているんでしょうか。それに加えて、今週は鬼退治も思わせる展開だったので、ちょっとタイムリーでしたね。






10月30日(土)

感想、随分遅くなってしまいました。スイマセン、すべては睡魔のせいなんです……。 本当に、最近ずっと眠たいです。朝は電車でつり革持ったまま寝かかりますし、帰りはレム睡眠とノンレム睡眠をくり返しているかのような眠りっぷりだと思います。平日に、もうちょっと自由な時間があれば…と思うんですがね、なかなか難しいです。 学生の頃は一体あの時間をどう使ってたんだろう?あの頃の自分に喝を入れてやりたいですよー、全く。

青春って、いつだったのか思い出せない…っていう、ジャガーさんに於けるハマーのヒット曲の一節が好きです。










10月24日(日)

新潟の地震が大変なことになってます。阪神大震災を思い出します。地震はいつどこで起きるか分からないので恐ろしいです。

先日、坂本龍馬の寺田屋騒動で有名な寺田屋に寄りました。何度か行ったことあるのですが、今回は二階の部屋数を数えてみたり。京都特有の間取りで、寺田屋の正面はかなり小さいのですが、中に入って見ると意外と部屋数も多いんですよね。見学に来ていた少年が、「坂本龍馬ってどの写真も同じ顔してるね〜」と言っとりました。そりゃあ、同一人物だもんね。子供の言う事は面白いっすね。






10月20日(水) 二度目

今日の台風、かなりすごかったですね。本当に今年は台風の当たり年です。

最近、the brilliant greenやTommy february6の曲をよく聴いてます。昔からトミーのキャラクターが好きなんですよね。ずっとHEY MY FRIENDを聞いてたんですけど、多分ブリグリ、ラストのアルバムだと思われるTHE WINTER ALBUMを先日ようやっと手に入れたので、今はRainy days never staysをくり返し聴きまくりです。銀魂と同じ?で、周りにブリグリ好きな人がいないので、一人で悶々と聴いとります。

こんな文字だらけのサイト、気付くと二千ヒット超えてました。読んで下さった方々に感謝〜!です。 最初、開設してから一週間はどのサーチさんにも登録せずにいたのがウソのようです。イラストが描ける人ならキリバンとか出来るんですけどねぇ、残念!!





10月20日(水)

眠い目を擦りつつ、感想書きました。何とか書けて良かったです。 布団に入ったら、3,2,1で眠れそうです。(のび太君状態です。)明日は台風はどうなってるんでしょ?





10月17日(日)

前からやりたかった、考察なるものをやっと書くことができました。ええと、考察という程のものではありませんが、ずっと自分の中で思っていた事でしたので、形に出来てちょっとスッキリしました。本当は銀さんの過去について色々予想して見ようじゃないか!などと息巻いていたのですが、コレはもうちょっとおいて置いたいいかも知れない…などと思い、絵柄について考えてみた次第であります。この他にも、女性キャラクターの立場についてやそれぞれのキャラクターについて掘り下げて考察したいと思っとります。後はボケとツッコミの関係とか…。うん、まぁ無理せずにボチボチ行きましょう〜。

* * *



前のメモでちょこっと触れた、辛酸なめ子さんの本ですが、途中で放ってたのを久々に読んでみたりしました。

タイトル English For You
犬の散歩の途中、外国人の男性に一目ぼれし、思わず駅前留学への扉を叩いた28歳独身、家事手伝いのアンナ。そしていよいよ英会話のレッスン。机を囲む先生とアンナと生徒A、生徒B。

<先生>では、何でも彼女(アンナ)に聞きたいことを質問してください。
<生徒A>Do you have a boy friend?
<生徒B>What is your job?
<アンナ>I don't have anyboy friend and job neither. (どっちも持ってません)

<生徒B>Why don't you work?(なぜ働かないのですか?)
<アンナ>mmm…(うぅぅ)

<アンナ心の声>どうして人は英語になると平気で人のプライバシーに踏み込めるの??

* * *


いや、このやり取りがちょっとツボだったんで…。コミュニケーションって難しいもんです。 コミュニケーションはキャッチボール。取れぬ球は投げぬよう。







10月16日(土)

メモが書きにくかったので、変えちゃいました。あとアチコチいじってみたり。しっかしつくづく垢抜けないサイトですね…ココは…!個人的には、HPにとって見やすさが一番だと思っていますので、WJの感想などもフォントサイズ3にしてるんですけど、それにも関わらず見にくいのは何でだろう?文字は小さめの方が見やすいんでしょうか?感想の文字も小さめにした方が良いかも!?サイト内ももっと充実させたいです。

最近急に携帯を変えたくなってます。それでDOCOMOのお店でパンフレット貰ってきたんですけど、それでやっと、さっちゃんの携帯がP900iなのに気付きました。最新機種を持ってていいなぁ。銀さんも携帯持ってるんでしょうかね〜。





  BACK                           新しいMEMO /  3 /



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO